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〜楽譜集〜

【Lesson】E.Koehler 35EXERCISES for Flute Op.33 No.8  【FISCHER版】

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    Tempo di Valse moderato


    3/4拍子 d-moll  con eleganza 優美に





    冒頭 2拍目裏からアウフタクトで始まりますが、最初からテンポ、拍子を確認して吹き始めましょう。

    裏から始まるスラーのアーティキュレーションで拍子感が失われないよう注意します。

    4小節目からはじまる【p】のフレーズは

    |A-|G-|F-|ED|C#|

    基本的な音列を意識しましょう。

    3段目 【f】は、強くというよりも、密度の高い音色で、次の【p】フレーズとの対比を出します。
    【p】フレーズは、特に3拍子を意識しましょう。
    跳躍するまえの音、1拍目の 〔C#〕、〔H〕は、それぞれテヌート気味に。

    以下、音は変わりますが、同じ表現で。


    allargando - C-Dur espressivo

    転調前のフェルマータの位置

    〔Eb-D|C・・〕 

    C-Durになった1拍目までが、フレーズです。


    3連符になってから、それぞれ1拍目にアクセントが書いてありますが、

    すべて同じではなく、3拍子なので

    |強 弱 弱|強 弱 弱|

    を、意識しましょう。

    旋律をよく歌って、浮き出て聴こえるように。


    un poco rit

    は、次の dolce a tempo

    を誘い込むように、鮮明な音色から柔らかな音色に徐々にシフトします。


    risoluto 決然と

    C-Dur の dolce のフレーズから、 g-mollの強いフレーズへと突然変化します。

    「今まで晴れていたのに、突然雨が降り出す」とか「幸せだった主人公に劇的な不幸が訪れる」とか、

    自分のなかで、場面転換のドラマを持っておくと、良いと思います。


    しかし、risoluto は、逆境に立ち向かう心境だと思っています。

    ドラマチックに仕上げましょう。



    Tempo I


    リフレインの場面です。
    はじめのテンポ感を、思い出しましょう。


    Piu lento

    遠ざかるように。幕引き。


    Piu vivo D-Dur con fuoco 火のように

    低い〔D〕は、例えばパイプオルガンが DF#A の和音を鳴らすようなイメージで。



    終わりから7小節

    |D-C#|D-C#|D-E|F#-E|D--|

    を、意識しましょう。


    最後は、D-Durの主和音が聴こえてくるかのような音色で。





    ケーラー : フルートのための35の練習曲 第1巻/カール・フィッシャー社







    【Lesson】E.Koehler 35EXERCISES for Flute Op.33 No.7 【Fischer版】

    0
      Allegretto 3/8拍子 D-Dur



      冒頭 【p】 e ben staccato 非常に短く


      フルートでスタッカートを演奏することはとても難しいです。

      タンギングをする位置と唇の息の出るポイントが遠いと、反応は遅くなり、近いと速くなります。
      基本的な舌の位置は、歯と歯の間。(個人差があると思います/ソノリテについて参照)

      曲調に応じて、タンギングを使い分けます。


      この曲の場合は、〈非常に短く〉なので、出来るだけ歌口に近いところでタンギングします。
      (舌先が唇より先に出過ぎないように、上唇に軽く触れる程度)


      冒頭から、3拍子とメロディーライン意識して吹き始めましょう。

      |D-A|H--|G-E|F#--|・・・

      3段目〔a temp〕から、場面転換します。
      さらに3拍子を意識して、舞踏会のような雰囲気をだしましょう。

      6段目〔incalzando〕追い立てるように
      和音の変化を感じながら、前向きに音楽を進めます。


      L'istesso tempo G-Dur espressivo

      スタッカートの前半とは対照的に、よく歌って演奏します。
      メロディーを意識して3拍子をつくりましょう。

      |H--|D-A|G--|D-F#|E--|Eb--|・・・

      2回目の【p】は、柔らかな音で。






      Tempo I D-Dur

      前半と同じ




      下から4段目 a tempo

      アクセントの付いている音を大事に吹きましょう。(決して強くではなく)

      【pp】morendo 消えるように

      第3オクターブのF#はとても不安定な音です。
      ハーモニクスの練習で、オクターブの感覚を覚えましょう。

      低音域の指使い 

      H-G-D

      をハーモにクスで吹くと

      3オクターブの

      F#-D-A

      となります。



      息の量を出来るだけ少なく吹けるように練習しましょう。


      最後は、徐々に遠ざかってゆく感じで。





      ケーラー : フルートのための35の練習曲 第1巻/カール・フィッシャー社







      【Lesson】E.Koehler 35EXERCISES for Flute Op.33 No.6

      0
        Prest 快速に 6/8拍子 d-moll



        出だしはアウフタクトで始まっているので、1拍目の吹き方にならないように注意しましょう。
        アクセントの付いている【Cis】は、アポジャトゥーラ(前打音)なので、音に重さを乗せ(ぶつけるアクセントではない)、次の【D】に向かって、ディミヌエンドして解決すること。
        その先も同じ。

        3段目最後の小節からの、アルペジオの下行型は、それぞれ1拍目のファーミーレード・・・が聴こえるように、
        また、高音が飛び出さないように、上に向かってディミヌエンドしましょう。

        4段目はアーティキュレーションが変わって難しくなりますが、跳躍した音が飛び出て聴こえないように吹きましょう。

        6段3小節目から、根音は同じ【A】ですが、和音の移り変わりを意識しましょう。


        1ページ最後の段、allargando e dim  だんだん強くしながら遅く




        L'istesso tempo 同じテンポのままで B-Dur

        基本的にアルペジオの連続ですが、メロディーを見失わないようにしましょう。

        レーー|レーー|ド#ーレー|ファー
        ドーー|ドーー|シードー|ファー

        3段目の【pp】は意外性をもった音色で。

        その先は、同じメロディーに32分音符、3連符の“おまけ”が付いています。
        遊び心をもって、かわいらしく演奏しましょう。




        a tempo d-moll

        転調 以下前半と同じ。


        最後の2小節の ファラレ は
        例えば、コントラバスが低弦をピッチカートするところを想像して吹けたら良いですね。








        ケーラー : フルートのための35の練習曲 第1巻/カール・フィッシャー社





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