himawari 映画「君の膵臓をたべたい」主題歌

0


    きっとこの曲はアルトフルートで演奏するのが適当です。
    フルートでは歌のままのオクターブは、低すぎて出ない音があるし、オクターブ上では第3音域まで使うので、耳に痛い演奏になりがち。
    でもここは、あえてフルートで自然に歌い上げるようトライしました。
    原曲は終始音圧のあるロックテイストに仕上がっていますが、しっとりと祈る気持ちで静かなアレンジにしました。
    それがなおさら演奏には難しいのです。
    吹くことに一生懸命になりすぎてキンキン鳴らないように、スカスカした音に鳴らないように、でも表情豊かに演奏するには結構な技術が必要なんですよ。
    その表現が出来るようになるために毎日努力してるんですけどね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    どの音域でも表現
    上達のための非常識なアイディアが盛り沢山


    齋藤寛フルート研究所

    今日フルートを手にした初心者の方から、
    ステップアップを目指すかた、もっと音楽を楽しみたい方、
    随時レッスンを受け付けています。
    詳しくはこちら


    YOUTUBEチャンネル


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    渡月橋〜君想ふ〜

    0


      倉木麻衣41枚目のCDシングル
      『名探偵コナン から紅の恋歌』主題歌
      作詞 - 倉木麻衣 / 作曲・編曲 - 徳永暁人

      当時高校生だっと頃にテレビアニメが放送を開始し、主人公コナンこと工藤新一と同じ年だったのに今や毛利蘭の父、眠りの小五郎こと毛利小五郎と同じ年になりました。

      彗星のように現れた17歳の倉木麻衣が歌うエンディングテーマ「Secret of my heart」。とても懐かしく思います。
      時が立つのは早いもので、変わりゆくものと変わらないものと。ベテラン30代になった倉木が歌うこの歌「渡月橋〜君想ふ〜」は変わらない世界観を持っています。

      アニメも22年目、映画も21作目とのことで、きっとこの先も続くのでしょうね。

      私も気づけばいつの間にか、阿笠博士の年も超えてしまうのでしょう。

      さて、この曲の旋律はAマイナーからサビのF#マイナーへ転調を挟みますが、全体的に中音域なので演奏しやすいと思います。


      楽譜ダウンロード(DLmarket)

      原曲と同じキーなので一緒に演奏することもできます。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      光陰矢の如しで
      上達のための非常識なアイディアが盛り沢山


      齋藤寛フルート研究所

      今日フルートを手にした初心者の方から、
      ステップアップを目指すかた、もっと音楽を楽しみたい方、
      随時レッスンを受け付けています。
      詳しくはこちら


      YOUTUBEチャンネル


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      Rain 『メアリと魔女の花』主題歌

      0
        SEKAI NO OWARI



        日本語を大事に歌う曲には好感が持てます。
        この「RAIN」という曲には、一時期日本を席巻した「いきなり横文字が飛び込む」歌ではなく、
        前編を通して日本語のやさしく語りかけるような言葉が印象的です。
        唯一、ファフロツキーズというのがでてきます。これは、「その場にあるはずのないもの」が空から降ってくる現象を指す。(wiki)だそうです。

        「雨」が主題になっている作品で、なんどもこの言葉は登場しますが、なぜ題名は「RAIN」なんでしょうかね?

        でも、実際演奏してみると、やはり英語の「RAIN」のほうが合っている気がします。

        曲は、As-durで、後半はA-durに転調します。いずれも調号が多いので少し難しく感じるかもしれませんね。
        楽譜は原曲と合わせて作ってあるので聴きながら一緒に演奏すると楽しいと思います。

        楽譜:in C , in Bb

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ファフロツキーズ(英語: Fafrotskies)/怪雨
        上達のための非常識なアイディアが盛り沢山


        齋藤寛フルート研究所

        今日フルートを手にした初心者の方から、
        ステップアップを目指すかた、もっと音楽を楽しみたい方、
        随時レッスンを受け付けています。
        詳しくはこちら


        YOUTUBEチャンネル


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        | 1/1PAGES |