【2重奏曲集】モーツァルトの小さな翼

0
    以前より構想を温めていた曲集がやっと完成しました。
    約30年、K.626レクイエムに至るまで、膨大な量の作曲をしてきたモーツァルトの第一作目を含む幼児期の作品集です。
    正式に出版されていたものではなく、スケッチとして残るもので自身による指示がほとんどありません。そのため、解釈は様々あり、過去に出版されたピアノ譜と直筆譜、数少ない録音を頼りに、編曲と実演を繰り返し、49曲を2重奏で演奏可能な形に作り変えました。

    本書のまえがきでも触れていますが、ロンドン・スケッチと呼ばれている曲集はモーツァルト一家がロンドン旅行中、父レオポルトが病にかかったため足止めを余儀なくされた期間に書かれたものです。ピアノを弾くことを禁じられていましたが、日々溢れるアイディアを書き留めたもと言われています。
    数ヶ月前には交響曲を書き上げ、この期間には6曲のソナタを発表しています。

    一般的にピアノの曲集として取り上げられますが、このようなことから、このスケッチブックは、発表を前提とした作品ではなく、やはり、思い思いにアイディアを書き留めたノートだと思います。

    ピアノを含め他の楽器、更に言えば「音楽全体」への旋律と捉えれば、解釈の範囲は格段に広がります。

    このスケッチを書いた時、モーツァルトの頭の中ではどんな壮大な音楽が奏でられていたのか、今では伺いしれませんが、このようなことも想像しながら演奏してみると、より一層身近に感じられると思います。

    フルートの演奏は参考までに。
    「All Instruments(すべての楽器)」で演奏可能なように編曲を進めました。

    以下、まえがきより抜粋

    本書は、モーツァルトが5歳の時初めて作曲したK.1から父レオポルトによる幼児教育期が終わる8歳頃に作曲されたK.5まで、そして同時期ロンドンを旅行中にスケッチされたK.15a - K.15qqのいずれもピアノ(クラウザン)のための曲集、合計49曲を2重奏のために編曲した曲集です。
    如何にしてモーツァルトが天才といわれる力量を身につけたのか、最初期の作品を追うことで理解が深まると考えました。
     各曲は短いながらもウィットに富んだ内容の濃い作品ばかりです。

    収録
    K.1-K.5 (1761-1764 ザルツブルグ)
    K.15a-K.15qq「ロンドン・スケッチ」(1764 ロンドン)

    この進歩的で普遍的な旋律をピアノ以外のすべての楽器でも親しめるように、との思いで、音域と調号を調整し、音域は※「五線下のド」から「第3オクターブのファ」まで、調号はシャープ、フラットをそれぞれ3個までの調にしました。
    (※一部「五線下のシ」の表記がありますが、調整可)

     モーツァルトの活躍した「古典時代」は、歴史的に重要なレパートリーが数多く生まれた時代です。しかし、フルートをはじめ管楽器にはオリジナル曲が少ない時代でもあります。ピアノやヴァイオリンなどは、曲も多く練習でも触れる機会があり、自然と音楽のニュアンスを取り込む事ができますが、その他の楽器はそうではありません。その点においても、この制約のない小品は荒削りながらも後の世に多大な影響を与える要素を多分に含む魅力的な作品として奏者の想像力に「小さな翼」を与えてくれると確信しています。
     最後になりましたが、この曲集が日々の練習、コンサートプログラムへの新しいアプローチとしてご活用いただけるのなら、この上なく幸いなことです。それでは、5歳児の羽ばたく無限の可能性へご一緒しましょう。(本書まえがきより)


    〈参考演奏〉
    [Part 1]
    1761-1764 ザルツブルグ


    1.Andante K.1a
    2.Allegro K.1b
    3.Allegro K.1c
    4.Menuet K.1d
    5.Menuet K.1e-f
    6.Menuet K.2
    7.Allegro K.3
    8.Menuet K.4
    9.Menuet K.5



    [Part 2]
    K.15a-K.15z「ロンドン・スケッチ」(1764 ロンドン)


    1.Allegro K.15a
    2.Andantino K.15b
    3.Menuet K.15c
    4.Rondo K.15d
    5.Contredanse K.15e
    6.Menuet K.15f
    7.Prelude K.15g
    8.Contredanse K.15h
    9.Menuet(Major) K.15i - (Minore) K.15k
    10.Contredanse K.15l
    11.Menuet K.15m
    12.Andante K.15n
    13.Andante K.15o
    14.Allegro assai (Sonata) K.15p
    15.Andante K.15q
    16.Allegro guisto K.15r
    17.Hornpipe K.15s
    18.Allegro (Piano Sonata)K.15t
    19.Siciliano K.15u
    20.Allegro molt (Finale) K.15v
    21.Allemande K.15w
    22.Allegro (Piano Sonata) K.15x
    23.Menuet K.15y
    24.Gigue K.15z


    [Part 3]
    K.15aa-K.15qq「ロンドン・スケッチ」(1764 ロンドン)


    1.Allegro, K.15aa
    2.Piano Sonata K.15bb
    3.Menuet K.15cc
    4.Andante K.15dd
    5.Menuet K.15ee
    6.Menuet K.15ff
    7.Cotillon K.15gg
    8.Rondo K.15hh
    9.Air K.15ii
    10.Allegro assai K.15kk
    11.Presto K.15ll
    12.Adagio K.15mm
    13.Menuet K.15oo
    14.Menuet K.15pp
    15.Menuet K.15qq



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    【2重奏曲集】モーツァルトの小さな翼
    著者 齋藤 寛
    難易度 初級~
    記譜 2段 ト音譜
    収録 K.1-K.5 (1761-1764 ザルツブルグ)
       K.15a-K.15qq「ロンドン・スケッチ」(1764 ロンドン)
       合計 49曲

    仕様 PDFファイル A4サイズ88ページ 

    価格 2,500円(税抜)

    楽譜ダウンロード http://www.dlmarket.jp/products/detail/528083
    (会員登録が必要です。Amazon、YahooID、楽天、Facebook、Twitterのそれぞれのアカウントでもログインできます。)

    ---プリンターをお持ちでない方、ネットショッピングに不安なかたへ---
    普通紙プリンター出力(製本ではありません)でよろしければ直接お送りすることもできます。
    ¥2,860(税込・送料込)

    詳しくはメールにて「モーツァルトの小さな翼」と明記の上お問い合わせください。
    追ってご連絡いたします。

    info◎flote.info
    (迷惑メール防止のため:◎を@に変更してください)

    [flote.infoからのメールを受信できるようにドメインの設定をお願いします]

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    5歳児に刺激を受けました。
    上達のための非常識なアイディアが盛り沢山


    齋藤寛フルート研究所

    今日フルートを手にした初心者の方から、
    ステップアップを目指すかた、もっと音楽を楽しみたい方、
    随時レッスンを受け付けています。
    詳しくはこちら


    YOUTUBEチャンネル


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    【重要】フルートデュオ名曲集25 精霊の踊り 記譜ミスについて

    0
      ご購入者さま各位

      日ごろよりあたたかなご声援ありがとうございます。
      2016年に発売しました「フルートデュオ名曲集25」に収録の「精霊の踊り」に一部記譜のミスがありました。
      ご利用のみなさまにはご不便をおかけしましてすみませんでした。
      ここに、差し替えデータをご用意しましたのでご利用ください。
      インターネット販売のため、すべての方のご連絡先を把握しているわけではありませんので、一般公開とさせていただきました。目に留まりましたら差し替えをお願いします。

      ダウンロード

      初めてお目にかかる方には、曲集のサンプルとして参考にしていただければと思います。

      引き続き「フルートデュオ名曲集25」をよろしくお願いいたします。

      2017年3月14日
      齋藤寛





      スタジオジブリ フルート2重奏 作品集

      0
        風の谷のナウシカ

        かれこれ30年前、初めて「ナウシカ」を見たとき、なんて恐ろしい話なんだろうと思いました。
        王蟲の大群に大きな虫、赤い海に、瘴気を出す森に、巨神兵は口からビームは出すし、半生だし、溶けるし。
        本当に恐ろしい(オゾマシイ・・・)
        ラストシーンの大ババ様が、黄金に輝く王蟲の触手の上をナウシカが歩くシーンで

        その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし…

        と言う、涙を浮かべる感動的シーンでさえBGMで流れる「らんらんらららんらんらん」が、気味悪くて、耳にこびりついてしばらく鬱々としました。

        そんなナウシカも、歳月と共に何度か見るうち、その物語の核心にある、人類に対する問題提起とか、人々のやさしさ、勇気、生けるものへの愛情など、奥深いものに触れるにつれて今では、好きな作品のひとつになっています。

        かつて印象の悪かったナウシカのレクイエムも気味の悪さは一掃され、神秘的な楽曲として感じられています。
        名シーンを彩る楽曲もサウンドトラックのCDを買って何度も聴きました。

        作品の発表は1987年です。この時代の久石譲作品は、大胆にシンセサイザーを用いていて、音楽的に非常に攻めている印象を受けます。

        今回はそのサウンドトラックより、フルート2重奏に編曲しています。



        【収録曲】
        ・風の伝説
        ・レクイエム
        ・「鳥の人」〜エンディング〜

        楽譜はこちら



        天空の城ラピュタ

        リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
        (我を助けよ、光よ蘇れ)

        バルス
        (滅びの呪文)

        見ろ!!人がゴミのようだ!!

        目が!目が〜

        土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

        など、

        数々の名言を生み、壮大なストーリーで子供〜大人まで絶大な人気を誇る「ラピュタ」。

        私もその支持者の一人ですが、小学校の頃自分もパズーみたいになりたいと思っていました。夏に入道雲を見て、
        「龍の巣だ!」って言ってみたり(今でも)。食パンの上に目玉焼き乗せて食べるのが好きだったり(今でも)、飛行石に似た石を集めてみたり(今でも)。
        なんか、すごい影響力ですが・・・

        サウンドトラックCDも良く聴きましたね。本当に名曲ぞろいだと思います。
        そんなサントラより編曲しました。

        同じ調なので、CDに合わせて演奏してみるもよし、コードも記載したので他の楽器と一緒にやってみるもよし、
        もちろんフルート2本で演奏するもよし、ラピュタの世界を味わってみてはいかがでしょうか?



        【収録曲】
        ・プロローグ〜出会い
        ・ゴンドアの思い出
        ・シータの決意
        ・天空の城ラピュタ
        ・君をのせて

        楽譜はこちら


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        40秒で仕度(したく)しな!
        上達のための非常識なアイディアが盛り沢山


        齋藤寛フルート研究所

        今日フルートを手にした初心者の方から、
        ステップアップを目指すかた、もっと音楽を楽しみたい方、
        随時レッスンを受け付けています。
        詳しくはこちら


        YOUTUBEチャンネル


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        | 1/2PAGES | >>